NEW POST

(湯河原:型染体験)すっかり芸術家気分・・・型染め体験でお世話になりました「型染工房たかだ」さん♪

らぁめんを食べ終わり・・・

まずは湯河原の駅まで戻り・・・
そこからバスに乗りました。

向かった先は「白沼田」というバス停です。
バス停から歩いて2分と書かれていたその場所を探し・・・
b0182708_21375965.jpg

あ、こっちだ・・・
100Mだって。

b0182708_21381127.jpg


途中、こんな風にみかんがたくさんの樹があったり・・・
自然がいっぱい。

b0182708_21381154.jpg

そして、ありました~。
型染工房 たかだ」さんです~。


b0182708_21381170.jpg

湯河原に来た目的はもちろん温泉もですが
アラフィフのおんな二人旅
せっかくならちょっと日常を離れたことをやろう~ということで
出発前にこちらの「型染体験」を申し込んでありました。


b0182708_21381136.jpg


中に入っていくと優しそうなおかみさんが迎えてくれました。

わぁ~なんだか素敵♪

b0182708_21383602.jpg

藍染の暖簾などが飾ってあります。
それに色々な工具などもいろいろ。

b0182708_21383604.jpg

そして先生も登場~。
とっても若くてがっちりのイケメンさんです。
でもかなり毒舌?で、ものすごく面白い~方。

お父様がこちらの工房を開かれて、今は
先生もこちらでお教室を持っていたり、近くの学校に
教えに行ったりされているそうです。

先生の型染めの授業はほんとに面白くて
初心者でも楽しくやることができました。

b0182708_21383679.jpg

最初にを選びます。
そこまでの作業も本当に大変なのだそうですが
そこは体験なのでこちらでやっておきました・・・とのこと。

型染めの過程を基本から教えていただけます。
いや~すごいな~面白い~。


そして体験の実際の作業が始まります。

まずは色の説明から。
こんな風に鮮やかな色。
でも全部、石や虫(!)などの自然のものから取れた色だそうで
びっくり・・・!


b0182708_21384843.jpg
この色を混ぜ合わせて自分の好みの色を作って
それを型に塗って(染めて)いくんです。
人生初体験!!!

b0182708_21384838.jpg

色もどんな色を混ぜ合わせると何色になる・・・って
そういえばそんなこと中学校の美術で習ったような・・・

ただ、色々な色を混ぜすぎると、ほぼ失敗の色になる・・・と。
そういえば絵の具を混ぜていてそんな経験あったなぁ~んて思い出します。

でもちゃんと、だいたいこんな色を混ぜ合わせると
こんな色ができるというアンチョコも貸してくれます。

b0182708_21390179.jpg

それでも実際作ってみてもなかなか自分の好みの色が出なかったり
和紙に塗ってみると、これまた理想とは違う色だったり・・・


でもいつの間にか二人で芸術家気分

友もなんだか様になってる~♪
カッコいぃ~♪プロみたい。

b0182708_21560003.jpg


私の選んだ下絵。
梅の花です。

下絵は美しい~!(ってもちろん先生が作ったものです)
さて、どんな色にしよ~。

b0182708_21391334.jpg
友はあさがお
(あ、友の下絵の写真を撮るの忘れた・・・)。


あーでもない、こーでもないと色を作り、塗って行きます。
楽しいぃ~!!!
優しいおかみさん(先生のお母様)が優しく

上手ですよ~」と励ましてくれます。涙。

はみ出して「あぁ~やってしまった」とか言っていると

先生が
「あ、大丈夫大丈夫。こちらで修正できますから」

などとも言ってくれるので安心~♪

b0182708_21393810.jpg

友も作業が進んでおります。

b0182708_21393899.jpg
枠の部分の色も自分たちで染めます。
うぐいす色を出したかったけれどちょっと薄いかな・・・

b0182708_21395791.jpg
友は大胆に藍色一色で。
これも綺麗だったね~。

b0182708_21395770.jpg

そして・・・
少し修正をしてくれて、
乾かしてくれて・・・
最後には木の枠に入れてくれるんです。

なんだか立派な作品になったね・・・

と友と二人で自画自賛。お互いを褒め合います。笑。

b0182708_21400257.jpg

とってもとってもいい思い出となりました。

「結構、みなさん、リベンジに来てくれるんですよ」

う~ん。わかる!もう一度やってみたい~!!!


工房では体験も常にやっていらっしゃるわけでなけでなく
先生がたの時間のある時にやってくださっているそうで・・・
ちょうど日にちが合ってラッキーでした。


ほんとに、もう一度やってみたいです~!!!


そうそう。
湯河原の駅に・・・

b0182708_11031952.jpg


こちらの工房の作品が飾られています。

私が型染め体験で選んだ梅のデザインに似ている梅が・・・
白い梅も綺麗

暖簾を見る目なども型染めをやる前とは
ちょっと違ってきます・・・

ひとつ賢くなった旅となりました。

b0182708_11032351.jpg

型染工房 たかだ さん←のウェブサイトはこちらです♪

by meife-no-shiawase | 2015-12-20 22:14 | ブラメイフェ♪

台湾在住中です。           日々の美味や生活の記録を綴っています♪


by meife-no-shiawase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30