NEW POST

(高雄:飲茶)お昼もお茶も夜もデパートで・・・お腹いっぱい~

高雄時代の日本友はほぼ帰国してしまいましたが
唯一、台湾の方に嫁いでいる仲良しがいます。

今回は彼女と久しぶりにランチができました♪

高雄に来たら食べたいものは山ほどありますが
日本友とはとにかく長居ができるところ・・・!

ということで漢神デパートで待ち合わせ。
6階にある「天仁喫茶趣」に行きました。

天仁はお茶屋さんのチェーン店であちこちにお店があります。

ここはレストランも一緒になっているお店でした。

b0182708_13374408.jpg

こちらのメニュー、なかなかよかった。
338元(1,300円弱)点心から2品
スープを1品、副菜を1品、飲み物が選べます。
b0182708_13375356.jpg

お味はまあまあですが色々食べられて嬉しい。

b0182708_13380286.jpg

さすがにお茶の専門店だけあってお茶はすっごくおいしい~。
これは鮮搾水果緑茶(搾りたてのフルーツグリーンティ)です。


b0182708_13381558.jpg

4時間ぐらいこのお店でおしゃべりに花を咲かせました~。
長居させてくれてありがとうございます。

そのあと名残惜しくて2階のスタバーでお茶もしていたら
外はすっかり真っ暗。

友と別れて、さて、台中に行かなければ・・・。


と、ふと・・・そうだ。地下にあのお店があったはず。
ちょっとだけ食べて行こう・・・(ってすでにお腹いっぱいなのに・・・)

地下3階に降りていくと
よかった・・・まだあった。

私が高雄にいた時にお店で食べたりテイクアウトしたりで
大変お世話になった「鄧師傅」。

b0182708_13382301.jpg

私の大好きな「蹄膀(豚の足)飯」もありました~。
b0182708_13383025.jpg

ここのいいところは色々、おかずを選べます。
言葉のまだ通じなかったころ、指さしでよく買ったな~。

b0182708_13383434.jpg


あまりお腹は空いていないと言いながらも蹄膀飯おかずを少し。
蹄膀は昔はもっと油~!だったのですが
割とさっぱりに。
b0182708_13384158.jpg

そして、こちらに来たら欠かせないのが肥腸

昔からこれは少量なのにすごく高かったですが・・・
前より価格が上がっていてこれだけで180元(700円弱)。
高いけど、ほんとに美味しい・・・
噛みごたえがあって、ジューシー!

b0182708_13384459.jpg


たまらない~。美味しい~。

b0182708_13384860.jpg

漢神デパートから地下鉄の駅まで5分ぐらい。
b0182708_13385259.jpg

巨蛋駅から左営駅まで地下鉄で。
そこから新幹線で台中に向かいます~。
b0182708_13385629.jpg

高雄の朝から夜まで、またよく食べたな~。
一日で体重何キロアップしたのでしょう~!?

台湾にいる間は考えない考えない。


by meife-no-shiawase | 2015-11-22 14:31 | 台湾グルメ(南部)