指紋が取れず「自動化ゲート」の申請不可・・・

空港で出国・入国の際、
審査のところには時期や時間によっては
かなりの長蛇の列ができています。

旅行や出張や長時間のフライトで疲れて帰ってきたところに、
入国検査の長蛇の列をみると

げっそり・・・・

します。


ましてや、何か問題があるのか、なかなか進まない列などに
並んでしまった時には、さらにげっそり・・・



私は結構以前から、自動化ゲートを使っているので
そのストレスからは解放されています。


法務省 自動化ゲートの案内←詳しくはこちらから


なので今回、父がシンガポールに来る際に、
混んでいてひとりで長い列に並ばせるのは気の毒だと思い、

成田の出国の際に「自動化ゲート」を使えるよう
出国前に手続きするように説明しました。

手続きは無料だし、本当にあっという間に終わるし、
一度手続きしてしまえば他の日本の空港の出入国でも使えます。


父はけなげにも「娘のススメ」に従い
チェックインを済ませた後、
自動化ゲート登録カウンターの前で8時になるまで待っていたそうです。
(24時間とは言いませんが、フライトが早い人もいるので
 もう少し早い時間からの対応を希望します!)

b0182708_08252749.jpg

   (成田空港公式ウェブサイトより)



そしてカウンターが開くやいなや、手続きをしたそうなのですが

な、なんと・・・

指紋が取れず・・・
自動化ゲートの申請ができなかったんです~。

通常は人差し指で取る指紋を
中指や薬指でも試してくれたそうなのですが・・・
どの指も取れなかったのだとか・・・

父からのLINEで

ショックです!指紋が取れませんでした

と書いてあり、びっくりとともに父に申し訳なかったです~・・・。


でも登録カウンターの方も、

指紋が取れないケースも少なくない

と言ってくれたとか・・・。



日本に帰ってきて調べてみたら
加齢とともに指紋がなくなることもあったり、
職業などで指先を酷使した場合など
指紋が取れないことが多々あるんだそうです。


シンガポールのチャンギ空港では
シンガポール国民や居留証などを持っている人は
ほとんどが自動化ゲートから出入国していました。
でもこれも指紋が登録してあるのだとか・・・。

出入国でほとんど並ぶことなく、
本当にシステム化されててすごいなぁ~って思います。

でも指紋が取れにくい人はどう対応しているんでしょう・・・?


日本も早くシステム化してほしいです。

by meife-no-shiawase | 2015-11-06 09:12 | MY FAMILY