NEW POST

(金沢:おそば) こんなに辛い大根って・・・!


高校からの親友が金沢におうちをゲット。
そして時を同じくして北陸新幹線が開通~。

親友宅に気軽にお邪魔できるのをいいことに
金沢がすっかり身近になりました。


先日行ったときに連れて行ってもらった

「そば処 大藪(おおやぶ)」さん。

建物も店内も和風な造り。
カウンター席や、テーブル席、お座敷などいろいろ。
日曜日だったこともあって家族連れなどで大変にぎわっていました。



メニューもいろいろ~。

さて、何にしよう~と思って目についたのが

辛味

という2文字。
どうも大の辛いもの好きには「辛」と書いてあるメニューを頼まずにはいられません。


私、辛みおろしそばで~

と注文しようとしたら、朋のご主人さまから

あ~、これ、かなり辛いですよ~

とのアドバイス。


「え・・・そんなに辛いんですか?わ~い!こちらにします」


そしてじゃーん。こちらがかなり辛いという噂の「辛みおろしそば」です。

b0182708_10234830.jpg




おそばはコシがしっかりタイプです。
おつゆはちょっと甘みが強いかんじですが、
これが後で辛い大根と調和されるので納得。


そしてお楽しみの大根・・・

うわーーーーーーーーいきなり、ガツンと鼻にきました。辛いっ!
思い出しても鼻がツンとして来そうな・・・

おろした大根が発する刺激に目と鼻がやられる・・・
痛い・・・そんな感じです。

でもこの辛さ、痛さ・・・病み付きになります。
おそばと絡めて、ちょっと甘みのおつゆと・・・
ウワ、おいしい~。

この大根、長野から取り寄せている大根だそうです。


そして目の前で朋の子どもたちが食べているこれも美味しそう~。
親子丼

おとなげもなく一口もらったら、
卵トロトロ~で優しい甘さ
こちらも美味しぃ~♪

b0182708_10444848.jpg




金沢も美味しいところがたくさん。
これからも色々連れて行ってもらおうっと。


<お店情報>
 そば処 大藪(おおやぶ)
  石川県金沢市二口町ハ21番
  076-263-8505

by meife-no-shiawase | 2015-10-15 10:48 | 金沢グルメ