(北習志野:お寿司) 100歳で表彰されたおばあちゃんと、石焼き海鮮丼


父方の祖母ですが・・・
今年の敬老の日、100歳で表彰されました。

役所の方が家まで来て表彰してくれるというので
父のきょうだいたちも集まって
おばあちゃん、100歳の表彰式を見守りました。

100歳か~すごいな~。
私の今までの人生をもう一度繰り返してもまだ100歳には達しません。



賞状授与の後、おばあちゃんの大好きなお寿司を食べに行きました。

おばあちゃんもビールで乾杯。
寿司ワインというのがあったので私はそちらで。
スペイン産でしたが、お寿司に合うように作られているそうです。
さっぱりしていて飲みやすかった♪

おばあちゃん、100歳おめでとう~
☆乾杯~☆

b0182708_10182921.jpg




こちらの「海鮮処 魚つぐ」さんは
1967年にお魚屋さんでスタートした
この辺りではとても古いお店なのです。

他にも「日本料理 魚つぐ」さんも近くにあります。
最近、「海鮮処 魚つぐ」さんはリニューアルして
とてもきれいになったのだとか。

b0182708_10184538.jpg



みんなは「おまかせにぎり」にしました。
ごはんもこぶりで、
ネタはお魚屋さんだけにとても新鮮。

b0182708_1019251.jpg



他にもおつまみ?に、海鮮シーサラダ
温泉たまごがにくい~。

b0182708_10191811.jpg



卵焼きとか。

b0182708_10193178.jpg




実は私は「にぎり寿司」はそんなに好きではないので
石焼海鮮丼」というのがあったのでそちらにしました。

わ~すごい。
お寿司なのに、石焼ビビンバみたいに
お鍋がアツアツで届きます!!!

b0182708_10194878.jpg




なるほど。お刺身でも食べられる新鮮な海鮮を
石焼鍋にいれて温めながら食べるなんて斬新~。

b0182708_1020024.jpg



ちゃんとごはんにはお焦げができています。
冷たい、温かい、熱い、カリカリ、プニプニ、プチプチ
色々な温度と食感。美味しい♪

b0182708_10201372.jpg




半分ぐらいまで食べたところで、お出汁を持ってきてくれます。
わさびとあられと海苔も・・・
そうです。半分はお茶漬けにして食べるんです~。
面白い~。

b0182708_10202958.jpg



デザートは抹茶のゼリー

b0182708_10204836.jpg




おばあちゃんは「ウニ」が大好きなので
単品で「ウニ」のお寿司も注文して美味しそうに食べていました。
良かったね♪


おばあちゃんは100歳には見えません。
若いです。
おしゃれだし、孫の私よりもお化粧時間が長いです。

b0182708_10234339.jpg




父側の家系は親子もきょうだいも遠慮なく言いたい放題。

私がおばあちゃんの写真を撮っていると

「メイフェちゃん、遺影にできるように、
 おばあちゃんの写真、綺麗に撮っておいてね」

遺影って・・・。


でもおばあちゃん。
2020年の東京オリンピックを見るまでは死ねないそうです。


その時、おばあちゃん、106歳
ここまで来たら目指せ日本一の長寿!?


<お店情報>
  海鮮処 魚つぐ
   千葉県船橋市習志野台3-18-3
   047-461-7788(予約はとってないみたいです)

by meife-no-shiawase | 2014-09-17 17:22 | 千葉グルメ