NEW POST

モーツアルト「レクイエム」とザ・洋食


高校生の頃に映画「アマデウス」を観て
何か心のどこかの琴線に触れるものがあり
それ以来、CDを買い集め、機会があれば足を運んできた
大好きなモーツアルトの「レクイエム」


売り出し当日にチケットを購入。
待ちに待って・・・
今週月曜日に東京文化会館に母と一緒に行ってきました。

b0182708_720221.png



会社帰りにそのまま上野に向かい
楽なので東京文化会館の中でお夕飯を食べました。
精養軒」さんが入っています。

b0182708_723264.jpg



母のオーダーはカニクリームコロッケ

b0182708_7234316.jpg



私はグラタン
両方とも伝統的な「ザ・洋食!」というお味でした。

このマカロニがなんだかとっても懐かしかった。

b0182708_7244866.jpg



開演前のクラシックコンサートの会場の雰囲気って
なんというか・・・すごく好き。

b0182708_726326.jpg



モーツアルトのレクイエム

きっとこの曲のファンはものすごくたくさんいらっしゃるのでしょう。
5階の席まで観客でいっぱいでした。

最初から最後まで一緒に歌えるぐらい聴きこんでいるこの曲。
でも何度聴いても、なぜか数か所、必ずが浮かんでくるところがあり、
歌い手さんが上手なほどジワっときます。

今回、ポタポタと涙が落ちました。
とてもジンときたレクイエムでした。

ソロの方たちも素敵でしたが
合唱の方たちの歌声も素晴らしかった・・・。
古楽器のオーケストラは初めてでしたが
メンバーさんたちの雰囲気もなんだか温かく・・・
とっても良かった。

アンコール「アヴェ・ヴェルム・コルプス」でまたジンと来てウルウル。

素敵な夜となりました。

by meife-no-shiawase | 2013-06-12 07:46 | 音楽大好き