人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

見つめる先にいた人物

JAYのお散歩をしているところを観察していると
本当にあちこちキョロキョロ、よ~く周りを見ています。
気になると立ち止まって見ています。

JAYが立ち止まって見ている先にあるものを
目で追ってみるとなかなか面白いです。


最近、お散歩コースでよく行っている公園で・・・


JAYが立ち止まりました
じ~~~~っと見て動きません。
かなり気になる様子。

見つめる先にいた人物_b0182708_2023109.jpg




何を観ているのかと思ったら・・・

見つめる先にいた人物_b0182708_20241135.jpg





この銅像を観ていました。
いったい、どなた?
確かに気になる。

見つめる先にいた人物_b0182708_20243435.jpg





あれ~!?こちらには女性もいます。

見つめる先にいた人物_b0182708_2025581.jpg





お侍さんのような男性と、ひざまずく女性。
何かの物語でしょうか?

見つめる先にいた人物_b0182708_20255548.jpg






帰ってきて調べてみたら、この男性は太田道灌という方だそうです。


簡単にストーリーをご紹介すると

太田道灌さんが狩りに出ている途中で雨が降ってきたので
蓑(みの)、今でいうレインコートを借りようと
貧しいあばら家に寄ってみると

こちらの女性が出て来て

七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞかなしき

という歌とともに、お盆の上に載せた山吹の枝を差し出したのだそうです。



この歌についても簡単に説明すると

山吹ではありませんが、
お貸しできる蓑ひとつ無くて心苦しいです

ということを後拾遺(ごしゅうしゅう)和歌集の中にある一首の歌に重ねて
この女性は「貧しくてレインコートをお貸しできません・・・
と伝えようとしたのでした。


歌の中に出てくる「山吹」がこのお二人の周りには
たくさん咲いています。
綺麗な黄色ですが、ちょっとはかなげな感じがします。

見つめる先にいた人物_b0182708_2037090.jpg




太田道灌さんはこの歌を知らず、

山吹を差し出された意味が分からず

レインコートも貸してくれなくて山吹を差し出すとは
どういうこっちゃ!

と怒って帰ったそうです。


でもその後で女性の詠んだ歌を調べてみると、
それが和歌集の中の歌であることを知り
自分の無知を反省し、その後勉強し、
歌道の達人にまでなったそうな。


へ~~~。そんな物語があったのね・・・。

太田道灌さんもこの女性のお陰で賢くなりましたが
私もJAYのお陰で一つ物知りになりました



この公園の中にはこんな滝までありました
新宿ナイアガラの滝」!?

知らなかった~~~。

見つめる先にいた人物_b0182708_2051216.jpg





細かい水しぶきが飛んでくるので、夏は気持ちがいいかも!
ちょっとまだ肌寒い今は寒いです~。

ママ~水が飛んでくるよ、ちょっと寒いよ~!by JAY

見つめる先にいた人物_b0182708_20514076.jpg





こんな綺麗なお花もいっぱい咲いています。

見つめる先にいた人物_b0182708_20515722.jpg




綺麗だね~」

とJAYと見ていたら、隣にいたおじちゃんが

これ、花大根っていうんだよ

と教えてくれました。



公園内の桜はほとんど散ってしまって葉桜になりつつありますが
他にも色々なお花も咲いていてとっても綺麗です。

JAYとブラブラ、お散歩はやっぱり楽しいです。

by meife-no-shiawase | 2013-04-01 20:59 | 日本街歩き

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife