人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ザクザクの霜柱と、食べたい霜ばしら


今年、久しぶりに体験したザクザク感
それは「霜柱」。

子どもの頃は霜柱って珍しくなかったような記憶があるのに
大人になってから、霜柱を踏んだのは数十年ぶり!?

最近の子ども達の中にも、
霜柱を知らない子って増えているんだそう。

でもこのザクっ、ザクっという感覚って
なんだか「ザ・冬!」という気分で心地良い



JAYのお散歩に行った公園でもあちこちでザクザク
でもこれが溶け始めると
JAYの足がどろんこになるので大変!

ザクザクの霜柱と、食べたい霜ばしら_b0182708_2165185.jpg




この写真をJAYを可愛がってくれていた
台湾朋に見せながら

今年は雪も多いし、霜がすごかったよ

と言おうとして、

はて?霜って中国語でなんて言うんだろう?



紙に「霜柱」と書いて
「これ、霜柱って知ってる?」

と聞くと

知らない

と言う。


日中辞書で調べてみたら

霜柱」「冰霜晶體

などと中国語訳が書いてあるものの
実際、見たことがないもの、
経験したことがない
ことを説明するって難しい。


そもそも霜柱って、
なんであんな風にみたいになるのでしょう?
不思議。

止まらなくなって霜柱について色々調べていたら・・・



こんなお菓子を発見
何故か食べ物につながる・・・


その名も「霜ばしら」。
仙台にある老舗の「九重本舗 玉澤」さんのお菓子です。

綺麗なお菓子~~~霜柱だ!
口の中にいれるといつのまにかふわっと溶けてしまうんだそう~。

キャッチフレーズには
冬だけ逢える やさしいくちどけ
と書いてありました。
食べたい。食べたい。

ザクザクの霜柱と、食べたい霜ばしら_b0182708_2354482.jpg

〔写真は「仙台名店ドットコム」さん〕


冬の10月~4月までの限定発売なのだそうです。
お取り寄せができるようです!

後日、実物を紹介できるといいです♪

一つのことを調べ始めると色々つながって
面白いものです。


by meife-no-shiawase | 2013-02-15 02:48

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife