人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都へ♪

旧正月のお休み13日~21日まで
日本に一時帰国しておりました。

今回は久しぶりに旅行を計画!
冬の京都に行ってまいりました。

お天気にも恵まれて良く歩いた楽しい旅となりました。

ホテルは行く前から散々悩み・・・
京都を感じる「Discover Japan ルーム」プラン
これが良さそうだったので最終的に決定♪


お部屋はゆったり、バルコニーもあって気持ち良かったです。

京都へ♪_b0182708_14105275.jpg

京都へ♪_b0182708_14105285.jpg




このプランのサービスの一部です。
京都に関する本が色々と置いてありました。
   
京都へ♪_b0182708_14105376.jpg





ゆったりとした木のお風呂があって夜はのんびり入浴・・・
幸せ幸せタイムでした~♪
お風呂最高♪
    
京都へ♪_b0182708_14105311.jpg

京都へ♪_b0182708_14105390.jpg



では今回の京都の旅を「ナンバーワン☆方式(?)」で
コンパクトに記録しておきたいと思います♪


わぁ~京都だ!NO1☆    
京都へ♪_b0182708_14105248.jpg

清水寺・・・

ゴーンとお寺の鐘の音が聞こえてきそうです・・・。



ビリビリと来た京都 NO1☆

京都へ♪_b0182708_14110031.jpg



色々なお寺を周りましたが、パワーを強烈に感じたのが
ここ南禅寺でした。
何かご縁があるのかなぁ♪




残念だった京都 NO1☆    
    
京都へ♪_b0182708_2231789.jpg




なんと龍安寺駅についたらこの張り紙が!
修復中では仕方がありません・・・。

銀閣寺も修復中でした。
オフシーズンはこういうことがあるので注意です。




癒された京都 NO1☆
   
京都へ♪_b0182708_2235173.jpg


    
やはりここでしょう・・・。
嵯峨野の竹林です。
美しい・・・美しすぎる・・・涙。





懐かしかった京都 NO1☆    
    
京都へ♪_b0182708_2251198.jpg



金閣寺を初めて訪れたのは小学校の修学旅行
あれから何年経っているのだ?(怖い

でもその時の印象と変わらず美しい金閣寺でした。





日本史を身近に感じた京都 NO1☆
   
京都へ♪_b0182708_2254226.jpg



方広寺の梵鐘です。

この鐘の白く囲んであるところが
「国家安泰・君臣豊楽」の銘です。

徳川家康が、この「家」と「康」を分断し
豊臣氏が栄えるかのような銘の入れ方を曲解し、
豊臣氏に謀反の意ありとして対峙して
大阪冬の陣、夏の陣につながった・・・そうです。

すごいな・・・なんだか。





リピートして食べたい京都 NO1☆

京都へ♪_b0182708_14110062.jpg




錦市場の中のお蕎麦屋さんで食べた「親子丼」。
卵がトロトロトロトロでたまらない~!
また食べたい!





上品だった京都 NO1☆
   
    
京都へ♪_b0182708_2261421.jpg



建仁寺近くにある「割烹 まとの」さん
ゆっくりと懐石をいただきました。

どれも繊細で美味しかったですし、器も美しく・・・
仲居さんの身のこなしと京都弁
品があって素敵でした・・・♪




京都・・・
お寺も街もとても美しかった~。
でもこれを維持していくのは本当に大変なんだろうなと思いました。



旧正月の時期のせいか
観光地のあちこちで中国語が聞こえてきました。
台湾の人たちもたくさん。

外国の方たちがお寺を見て「美しいね~」と言っているのを聞いて
なんだか嬉しくなりました。


おおきに・・・♪

またゆっくりと訪れたい京都です。

Commented by reachia at 2010-02-24 17:10 x
ご無沙汰しておりました^^。
京都やっぱりいいですね~でも寒かったでしょ!
残念な京都、良かった京都、それぞれのNO1堪能させていただきましたよ。私も京都については色んな思いを持っていますが、やっぱり国際的な観光地としてすごいと思います。旧正月あけましたが、今年もどうぞよろしゅうに☆
Commented by wang-chen-zo at 2010-02-24 18:00
お帰りなさいませ~、
旧正月は京都でお過ごしだったのですね♪
こちらのホテル素敵ですね!特にお風呂!!
こんな湯船で朝風呂したいです\(^o^)/

桜の季節の前の静かな京都、、、もう、ずいぶん京都には行っていません。
私のお勧めは八坂神社側の青蓮院です。
朝一番こちらへ行ってお庭を眺めならお抹茶を頂くと至福です。
あーーー久しぶりに行きたくなりました(*^_^*)
Commented by nami at 2010-02-24 19:42 x
メイフェさんお帰りなさいー。
更新ないから旅行かなと思ってました。
私は初めて台湾で新年迎えてましたよー。
素敵なホテルですねー高そー。
京都、学生の時に行ったきりです。
メイフェさんは台湾情報だけでなく日本の情報も
紹介上手です。京都に行きたくなりましたよー。
日本史でそういえば習ったっけなーってかすかな記憶が。爆。
いやー京都にお供させてもらったような気分です。
親子丼、美味しそうー卵とろとろとろとろですか。さいこー。
Commented by おにおこぜ at 2010-02-24 20:54 x
こちらにいらしてたんですね~♪ 京都は寒くなかったですか?
ホテルもゆったりしていて泊まってみたいです。
旧正月に関係なく普段から京都は中国の観光客だらけです。
みなさんパワフルですね~☆
Commented by Ichihara28 at 2010-02-24 20:58 x
京都いいですね~♪
とても癒されたようでうらやましいです^^
我が家は明日から山梨の石和温泉行ってきま~す!
私の日記でも紹介しますね♪
Commented by ひろりん at 2010-02-24 21:34 x
冬の京都を目一杯楽しまれたようで、良かったですね~
ちょうど、お天気も晴れて暖かい日が多かったのは、メイフェさんの日ごろの行いが良いからだわ!
ホテルはお洒落な和モダンで、リッチな感じが素敵。
京都はどこも見ごたえあります。メイフェさんが回られた場所、私も全部好きです!
Commented by とだい at 2010-02-24 22:07 x
ちょっとぅ!メイフェさん!ひどいじゃないですか?
私、京都にとっても近い大阪に住んでるのに、会いに行けたのにぃ~~~(;;)
今度台湾へ行くときは絶対メイフェさんに、連絡するから、今度関西方面へ帰国された時は連絡くださいね(^^)

メイフェさんがいなかった間寂しかったんですょう(;;)
Commented by あんの218 at 2010-02-25 07:38 x
スタキなホテルですね♪書籍も部屋においてあるホテルってはじめてみました。お風呂もすごいステキ!!でも高そう(笑)どこのホテルかなあ。。。
大学時代は龍安寺と金閣寺のわりに近くに住んでいましたので、この辺は毎日のようにうろうろしてましたが、龍安寺、観光できなかったんですね。残念。。。

いっぱいいろんなところを観光されたんですね。これだけまわるのは結構大変かも。。。それでもいいもの、美しいものを見ると心洗われますよね。


老後は京都で過ごすのが私の夢なのですが。。。。京都へ行くと日本に帰りたくなります。
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:09
reachiaさん♪

 やはり朝晩の空気はシンとしていましたが、日中はあったかくて
 観光には最適でした♪
 京都って日本人の私でも何かすごく特別な場所なイメージです。
 子どもの頃とは全然違う印象も受けて、年を感じました。笑。
 でもお寺がかなり修復されているせいでしょうか、何か昔よりも
 きれいになっている印象でした。
 こちらこそ今年もよろしくお願いします~
 ミルクちゃんとJAYのご対面が現実となりますように~!
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:13
wang-chen-zoさん♪

 冬の京都ってもっと雪があるのかと思っていたのですが
 京都の方に伺ったら、やはり最近は雪の降る日が減ったとか。
 それでもやはり空気が京都!でした。笑。
 青蓮院ですか・・・じゃあ次回はここでお抹茶を!!!
 でもお寺や神社っていいですね・・・心が洗われました。
 
 お風呂、かなり大きくて気持ちよかったです。
 お風呂場の石が御影石で・・・これも素敵でした♪
 やはり日本人はゆっくり湯船に・・・が至福です。
 
 
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:17
namiさん♪

 台湾でお正月を過ごされたのですね~。
 爆竹とかすごく鳴りましたか?
 京都、すごくよかったです。
 3泊でしたが全然足りませんでした。また行きたいです~。
 親子丼・・・これはたまりませんでした。笑。
 ここの市場、おいしそうなものが色々で幸せでした。
 やはり日本の市場も面白かったです~♪
 
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:18
おにおこぜさん♪

 そうなんですね~。観光客がこんなにたくさんいるとは
 びっくりでしたが、普段からもそうなんですね。
 北京語、広東語、韓国語が飛び交っていました。
 中学生がタクシーで観光しているのにもびっくりでしたが!
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:41
Ichihara28さん♪

 かなり癒されました~。
 たくさんの神様に色々お願いしてきました。笑。
 いいですね~温泉ですか!羨ましい~。
 美味しいものも色々ありそうですね!
 楽しい旅になりますように~!アップ楽しみにしています♪
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:44
ひろりんさん♪

 京都に行く前の日に福井のお友達の家に行ったのですが
 次の日の朝、起きたらあたり一面真っ白の大雪!
 京都も大雪か~と思ったら暖かくてコートを脱いだほどでした。
 やっぱり京都・・・いいですね。ほんとに色々感激でした。
 次回は女子友京都旅行をしたいですね♪
 先斗町、楽しそう~その時は是非お付き合いください~♪
 
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:47
とだいさん♪

 ありがとうございます。
 次回は大阪を攻めるつもりですので(笑)
 その時は是非是非穴場巡りをお願いいたします♪
 はい。台湾にいらっしゃる時には是非是非~♪
 私もまた3月から過酷な日々(笑)が始まるので 
 今のうちに頑張ってブログアップします~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 08:51
あんの218さん♪

 そうなんです。なんとおトイレにまで京都の本が!笑。
 お茶のセットなども全部和テイストで、アメニティも
 「ちどりや」さんのものでした。
 ホテルは三十三間堂の隣のホテルです♪
 え~龍安寺、金閣寺あたりにお住まいだったとは・・・
 もう毎日早朝からお散歩したくなってしまいますね!
 金閣寺はなんだか今回妙にジンとしました。
 いいなぁ~老後、京都になんて・・・。
 ほんとに。京都に行ったせいか、今、ちょっと日本シックです。
Commented by manmaru2897 at 2010-02-25 10:08 x
冬の京都、最高でしたね。
京都は、底冷えがするというので、冬は敬遠しがちですが、雪の京都はなかなか乙な物だと聞いています。
私も、是非、機会を作って、冬の京都を訪れて見たくなりました。
いろいろなNO1、教えて下さって
「おおきに」
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-25 14:03
manmaru2897さん♪

 はい~京都、とっても良かったです!
 京都の方に伺ったら昔に比べて雪がとっても少ないんだそうです。
 でもやはり空気がシンとしている中の観光も気持ちが良かったです。
 いえいえ、こちらこそ読んでいただいて「おおきに♪」です。
 
Commented by 讃岐おばさん at 2010-02-25 19:37 x
京都の旅、「ナンバーワン☆方式(?)」とってもいい企画です(笑)
なるほど、って思いながら私が行った京都を思い出していました。

お天気も良かったみたいで、いいお正月休みになりましたね。
金閣寺、6年前に行ったかな、修復が終わったばかりで綺麗でした。
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-26 07:51
讃岐おばさんさん♪

 企画、通りましたでしょうか?良かったです。笑♪
 京都旅行記、 延々とはまりそうだったので
 この方式を採用しました。笑。
 はい。本当にお天気に恵まれて、良いプチ旅行になりました。
 修復があちこちで行われていたようですね。
 何かお寺など、昔よりもきれいになって壁など真っ白な
 ところが増えているかんじでした。また行きたいです♪
 
Commented by azu-sh at 2010-02-26 18:08
こんなホテルに泊まってみたいです…木の湯船ステキ。それにしてもバスルームがなんて広いんだっ!!びっくりです。冬の京都旅行、日本の良さを十分に感じられましたか?何年か前、中国語仲間と四人で京都の嵐山に行ってお蕎麦を食べました。一緒に行った男性が店員さんを呼んで「すみません、“めんぜんソバ”四つ!」と頼むと、店員さんは困って「あの…“もんぜんソバ”でしょうか…?」と。「門禅」の「門」だけ中国語読みして「めん」と言ってしまったのでした。しかもその場にいた人、誰も間違いに気づかなかった(笑)今でも笑い話です。
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-27 08:00
azu-shさん♪

 そうなんです。バスルーム、ゆったりとしていて
 それがとっても気持ちが良かったです。
 冬の京都は雪で観光も大変なのかなぁ~って思っていたのですが
 最近は雪も減っているんだそうです。
 日中なんてコートを脱いだぐらいでしたよ。
 オフシーズンで修復中のところもあるけれど、この時期は
 桜や紅葉の時期に比べて観光地も空いていて良いみたいです♪
 わかる~!!!一文字とかだけを中国読みしてしまうこと
 私もあります!それに中国語がわかる人たちと一緒だと
 それを変だと思わないところも。笑。うけました~笑♪
 
Commented by yunti at 2010-02-27 10:48 x
わ~♪楽しいなぁ、この№1企画~、笑。
お見事です!
読ませてもらってて、私も南禅寺のオーラを
その場で感じたみたいな気持ちになったよ。
竹林の静けさも、よーく写真から伝わってきます~、涙。
京都、長らく行ってないのだけど行きたくなったなぁ。
それにしても、ステキなホテルだ!
さすが、ホテル好きメイフェさん♪いいとこめっけたねぇ。




Commented by 高兄 at 2010-02-27 21:11 x
メイフェ様、初めまして:

京都に住む高兄(たかにぃ)と云います。

最近、yuntiさんのところに、よく遊びに行かせていただいてるんですが、

ふとリンクの方からblog拝読しました。

コメントさせていただくか迷ったんですが・・・・・

私の生まれ育った大好きな京都!・・・とあの親子丼が・・・・

厚かましく、コメントさせていただきました、堪忍どす。

>錦市場の中のお蕎麦屋さんで食べた「親子丼」。

ここって、高兄が小学生ぐらいから通ってる、まるき食堂さんちゃいます?
美味しおすよね^^
ひ○ごさんより、美味しい思います。

>銀閣寺も修復中でした。

知人の修復師に聞いたんですが、50年から100年に一度規模の修繕らしいんで、おそらく生きてるうちに一回観れるかどうかの、貴重なもんらしいんです。

サービスで半分観えるように開けてるらしいんです。粋やね~^^

長文で、だらだらと失礼いたしました。

見知った親子丼に、嬉しさのあまりつい・・・・

寒中の京都から、温暖な台北、体調整えられて、風邪などひかれませんよう御自愛ください。



Commented by まそまる at 2010-02-27 22:32 x
日本帰国滞在は楽しめたようですね
京都はただの通過や仕事で何回も行ったことがあるのですが、旅行では修学旅行以来行ってない気がします
最近は京都北部、兵庫県境あたりを仕事で少しクルマで走りました
情緒溢れる場所が多くてゆっくり出来そうですね
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-28 10:08
yuntiさん♪

 NO1企画。笑。
 3泊4日の滞在だったけれど、またいつものごとく
 朝から晩までみっちりだったから、これを記録するには
 こうでもしないとまた年越ししそうだったからね~笑。
 南禅寺、何かあるよ、ここ!
 yuntiさんのような写真上手から褒められると嬉しいわ~♪
 ホテル、お部屋は良かったよ~とっても。 
 夜中一人で本を読みながら湯船に・・・至福の時だったわ♪
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-28 10:57
高兄さん♪

 初めまして♪
 yuntiさんのところから!?ありがとうございます♪
 なんと、高兄さん、京都でお生まれに、お育ちに!
 うわぁ~なんとも素敵ですね。羨ましい~!!!
 はい、すごいですね。この写真だけでおわかりになるとは。
 まるき食堂さんです~!
 これを小学生から召し上がっているとはなんとも贅沢な!
 卵がトロトロでほんとに美味しかったです~!
 
 銀閣寺の修復。それは逆にものすごく貴重なところに
 行きあえた!ということなのですね。
 もっと修復中の様子を写真に納めておけばよかったです。
 嬉しい情報をありがとうございました。
 また良かったら素敵な京都弁(♪)でコメントしてください~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-28 11:01
まそまるさん♪

 日本の美しさを感じることができました。
 桜や紅葉のない京都に行くの~!なんて行く前は言われましたが
 オフシーズンだったせいか、ゆっくり静かに見学や参拝も
 できて、とても良かったです。
 でも京都もとても広くて4日間ではもちろん周りきれず
 大阪や奈良も行ってみたいし・・・
 時間とお金があれば、ずっと旅していたいです。笑♪
Commented by あきじゃぱん at 2010-02-28 11:39 x
おはようございます!
いいですねえ京都。
素敵な旅行をされましたね。

Commented by meife-no-shiawase at 2010-02-28 12:50
あきじゃぱんさん♪

 はい。久しぶりの京都に感激して帰ってきて
 まだなんだか京都のまろやかモードから台湾の現実に戻れません。
 旅行はやっぱり良いものですね・・・♪
Commented by 寿々花 at 2010-02-28 21:04 x
すっかりご無沙汰しているウチに京都でしたのね。
日本の古都を満喫されたご様子で何よりです。
前のバックも可愛いですね。
お値段に、、@@、、(^^)
Commented by 玲小姐 at 2010-02-28 23:06 x
冬の京都が実は一番素敵だったりしますよね!特に嵯峨野の竹林は最高です。って、秋や春は人が多くて、大渋滞なんですって(笑)。

Commented by meife-no-shiawase at 2010-03-01 07:24
寿々花さん♪

 そうなんです。旧正月のお休みにプチ旅行してきました♪
 久しぶりの京都でしたがお天気にも恵まれて素晴らしかったです。
 日本もやはり食べ物が美味しかったですし、市場も面白かったです。
 バック、お友達に頼まれて買いに行ったら、もう売り切れてました。涙。
 他の柄はあったのですが、やっぱりニコマークが一番です。
Commented by meife-no-shiawase at 2010-03-01 07:28
玲小姐さん♪

 そうかもしれないです。
 竹林、人が多かったらあの風情も半減してしまいますね。
 シン・・・としていて本当にすがすがしかったです。
 別の方のコメントに銀閣寺の修復は50年、100年に
 一度だと教えていただきました。
 貴重なところに出逢えました♪
Commented by kamiogi at 2010-03-03 00:29 x
こんにちは。
美しい京都の写真ですね!
竹林の写真が特に大好きです。
メイフェさんの感性とセンスは、素晴らしい!
ゆっくり、京都の景色を見て、写真を撮りたいですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2010-03-03 08:01
kamiogiさん♪

 私の写真の技術はド素人ですが、京都の美しい風景自身が
 良い記録を残せるよう手伝ってくれたようです~♪
 竹林は人があまりいなくて、空気がすごく澄んでいました。
 合歓山の頂上から台湾の山々を眺めた時と同じぐらい
 気持ちが良かったです♪
Commented by リコ at 2010-03-11 23:39 x
ええ旅やったようで、よぉございましたなぁ。うちも南禅寺の水路がえらい好きどす。建仁寺もいかはったのかしら?いっぺん観てみたいのが建仁寺の龍の天井画どす。
いつも行きそびれる建仁寺。憧れです。
家康のこじつけ謀反(笑)ほんとなんだか・・すごいよね・・家ちゃん。笑。
実際の鐘があるなんて!感動だ~!日本史、たいへん身近に感じれました~!謝謝謝謝~♪
それにしてもセレブリブリブリティなお部屋!お風呂が広すぎて、小生ソワソワしそうでござる。
Commented by meife-no-shiawase at 2010-03-12 08:41
リコちゃん♪

 やっぱりリコちゃんもパワーを感じる南禅寺なのね!
 水路はちょっと引き込まれそうになって怖かったんだけど・・・。
 実は小心者で怖がり。笑。
 龍の天井画は天龍寺に観に行ったのだけど土日しか開放してなくて
 残念。
 台湾に戻ってきて放送されていた「天地人」で、ちょうどこの大阪の
 陣につながるというシーンが!
 ますます身近で嬉しくなっちゃいました~♪
 お風呂、気持ち良かったよ~!外が真っ黒でちょっと怖かったけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2010-02-24 11:48 | 日本国内旅行の記録 | Comments(38)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife