NEW POST

京都へ♪

旧正月のお休み13日~21日まで
日本に一時帰国しておりました。

今回は久しぶりに旅行を計画!
冬の京都に行ってまいりました。

お天気にも恵まれて良く歩いた楽しい旅となりました。



ホテルは行く前から散々悩み・・・

京都を感じる「Discover Japan ルーム」プラン

これが良さそうだったので最終的に決定♪


お部屋はゆったり、バルコニーもあって気持ち良かったです。








このプランのサービスの一部です。
京都に関する本が色々と置いてありました。


   





ゆったりとした木のお風呂があって夜はのんびり入浴・・・
幸せ幸せタイムでした~♪
お風呂最高♪


    






では今回の京都の旅を「ナンバーワン☆方式(?)」で
コンパクトに記録しておきたいと思います♪



わぁ~京都だ!NO1☆


    



清水寺・・・
ゴーンとお寺の鐘の音が聞こえてきそうです・・・。






ビリビリと来た京都 NO1☆


    



色々なお寺を周りましたが、パワーを強烈に感じたのが
ここ南禅寺でした。
何かご縁があるのかなぁ♪







残念だった京都 NO1☆    
    
b0182708_2231789.jpg




なんと龍安寺駅についたらこの張り紙が!
修復中では仕方がありません・・・。

銀閣寺も修復中でした。
オフシーズンはこういうことがあるので注意です。





癒された京都 NO1☆

   
b0182708_2235173.jpg


    
やはりここでしょう・・・。
嵯峨野の竹林です。
美しい・・・美しすぎる・・・涙。





懐かしかった京都 NO1☆
    
    
b0182708_2251198.jpg



金閣寺を初めて訪れたのは小学校の修学旅行
あれから何年経っているのだ?(怖い

でもその時の印象と変わらず美しい金閣寺でした。





日本史を身近に感じた京都 NO1☆

   
b0182708_2254226.jpg



方広寺の梵鐘です。

この鐘の白く囲んであるところが
「国家安泰・君臣豊楽」の銘です。

徳川家康が、この「家」と「康」を分断し
豊臣氏が栄えるかのような銘の入れ方を曲解し、
豊臣氏に謀反の意ありとして対峙して
大阪冬の陣、夏の陣につながった・・・そうです。

すごいな・・・なんだか。





リピートして食べたい京都 NO1☆


   




錦市場の中のお蕎麦屋さんで食べた「親子丼」。
卵がトロトロトロトロでたまらない~!
また食べたい!





上品だった京都 NO1☆
   
    
b0182708_2261421.jpg



建仁寺近くにある「割烹 まとの」さん
ゆっくりと懐石をいただきました。

どれも繊細で美味しかったですし、器も美しく・・・
仲居さんの身のこなしと京都弁
品があって素敵でした・・・♪




京都・・・
お寺も街もとても美しかった~。
でもこれを維持していくのは本当に大変なんだろうなと思いました。



旧正月の時期のせいか
観光地のあちこちで中国語が聞こえてきました。
台湾の人たちもたくさん。

外国の方たちがお寺を見て「美しいね~」と言っているのを聞いて
なんだか嬉しくなりました。


おおきに・・・♪

またゆっくりと訪れたい京都です。

by meife-no-shiawase | 2010-02-24 11:48 | 旅の記録 京都編