NEW POST

10キロコースに参加♪

 マカオ&珠海記がまだ途中ですが
 まだ興奮冷めやらぬうちにこちらを先に。



 2か月ほど前だったでしょうか。
 MY SONが「台北マラソンに出る!」という話を持ち帰ってきて
 何を血迷ったか「それなら私も!」と申し込んだのが何かの間違い?!

 最近の運動といえばワンコの散歩と
週1回のテニスレッスンぐらい。

 でも2か月もあれば調整できる・・・
な~んて思っていたのもこれまた間違い。


 日常の忙しさにかまけて、
頭の隅に「トレーニングしなきゃ」とありながらも
 おさぼりな毎日が続いて、光陰矢のごとし・・・
 あっという間にマラソン当日を迎えてしまいました。


 といってもまさかフルマラソンではなく
10キロコースにエントリー。




 今朝は4時半に目覚ましをセット。
 5時15分ぐらいには家を出発して
地下鉄で集合場所の市政府に向かいます。

 地下鉄の中にはランナーらしき人でいっぱい。
 (みんな靴に走行時間を自動的に測るチップをつけているのでわかります)


 6時半過ぎには集合場所に到着して
準備運動などをして出発を待ちます。

 それにしても温度計の表示は気温10度です。
 でも緊張なのか興奮なのか寒さはほとんど感じません。


 小銭と地下鉄カードと携帯しか持って行かず
 カメラはなかったのですが携帯のカメラで撮影の出発前の風景です♪
 ドキドキドキ~~~!

b0182708_20511280.jpg





 そして定刻の7時にプロ?の選手が出発。
 一般人は3分半遅れで出発~~~!

 フルマラソンもハーフマラソンも
10キロマラソンもスタートは同じです。



 うわぁ~初めての公式マラソン大会参加!
 すごい人です~~~!!!

 とにかく、まずは10キロ完走を目指します!




 それにしてもいつもは車でしか走ったことのない台北の街
 走るのは快感でした~~~!





 市政府から圓山ホテルの後ろにある忠烈祠を通り越し
10キロコースはゴールです!

 スタートとゴールは靴につけたチップで
時間がカウントされるようで(すごいなぁ~)
 
帰宅して確認すると既にインターネットでも
各々の走行時間が出ていました。

 その結果、10キロ、1時間以内を奇跡的にクリア
 練習不足で、この年で、よくここまで走れました。


 ゴール後の会場では食事や飲み物が用意されていたり
 チップを返却して保証金が返金されます。

 思ったより混雑しておらずスムーズに事が運びます。
 主催の方たち、さぞかし大変だったと思います。
ありがとうございました♪

 
b0182708_20521836.jpg





 もらった食事ボックスには
 パン3種類と、なんとサロンパスが!


 でもマラソンって面白いです。
 ランナーが年々増えて行っているのがわかる気がします。

 走っているときは誰に頼れるわけでもなく
 自分で止まってしまおうと思えばそうもできるわけで
 今日も「もう歩いちゃおうかな~」という考えが何度も・・・。

 が、

 走り終えてゴールを越した時の
 「終わった~~~」という喜びで、
止まらず走り続けて良かった~と思いました。

 10キロとはいえこの充実感。
 フルマラソンを走り終えたら、どんな感動が待っているんでしょう~。



 来年もまた是非10キロコースにエントリーしたいと思います。
 (ハーフやフルマラソンではないところが根性なし・・・)


 台北での良い思い出になりそうです♪



 でも・・・
 すでに身体のあちこちが痛い・・・。

 明日、起き上がれるかなぁ~!?
 

by meife-no-shiawase | 2009-12-20 17:20 | スポーツ大好き

台湾在住中です。           日々の美味や生活の記録を綴っています♪


by meife-no-shiawase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30