NEW POST

(台南:豆花) 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪

 27時間の滞在だけで
2キロも体重が増加した台南美味の旅
 
 1か月以上も経った今頃になっての再更新ですが・・・
 ここは台南を訪れたらまた行きたいっ!場所なので記しておきます♪



私が台湾に暮らすようになってはまった食べ物は数々ありますが
 「豆花」はその欠かせない一品。

 夏は冷たく・・・冬はあったかいのを・・・♪



 でもお店によって味は色々。
 私はやっぱりお豆腐と一緒で
大豆の味がしっかりとした濃厚な味がお気に入り♪

 でもここ数年、なかなかそこまで美味しいぃ~豆花には
出会っていませんでしたが
 さすが台南!
 ありました、ありました・・・美味な豆花♪


こちらのお店。

b0182708_23385483.jpg


「メイフェ、何味にする?アズキ、緑豆、タピオカ・・・」
 「緑豆~~~!!!(即答。緑豆、大好き)」

b0182708_23391955.jpg




 じゃーん。私の緑豆豆花

b0182708_23401310.jpg




すごいタピオカの量。友人のタピオカ豆花
 
b0182708_23403112.jpg

  
 

お、お、おいしぃ~~~~!!!

 豆花の味がとてもとても濃厚です。
 すごい好み♪

 緑豆も甘過ぎず素朴な味。
 甘いスープも優しい味で、これは友人一押しの豆花店だけあって
激美味しい~~~!

b0182708_23405824.jpg




すると友人、急に席を立ち

 「メイフェ、お腹まだ入るよね!?ちょっと待ってて」

と・・・
 
持ってきたものは・・・

 「うわ~~~~ラーメン?」

 これはこの安平豆花のお店の中に併設(?)されている「松霖茶坊」の麺
 鍋焼麺やその他いろいろありとっても人気があるそうです~。

b0182708_23414437.jpg




 なんかすごい。
 豆花を食べた後に、麺?という感じですが
 何でもありがまた楽しい~~~


 それにしてもこの麺、意外にもかなりかなり美味しい~~~!
 あとを引いて止まらない・・・

b0182708_23421426.jpg



そしてスープから出てきたこの物体。

 「うわー、なにこれ?白と赤いの、珍しい~!なに?」
 「それってカニのニセモノじゃない・・・?」

 「あ・・・」

b0182708_2342333.jpg



 「カニかまぼこ。か。」汗。
それにしてもこんな形は初めて見たけど・・・

台南だからまた何か特別な食材かと思ってしまいました~。

 
 
こちらがお店の全体像。
 
b0182708_23431953.jpg



似た名前の豆花のお店が台南に色々あるそうで、

友人いわく

 「ニセモノがいっぱいだけど、ホンモノはここだよ」

 とのことでした。
(それでも支店が何店舗かあります。HPをご覧ください♪)


☆お店情報☆
同記 安平豆花
台南市安平区安北路433号
(06)391-5385/(06)391-5057

  お店のホームページ←はこちら

 

 ホームページをを見ていたら
1桶ごとだったら宅配可能なようです。

 1桶で豆花14杯分だそう・・・すごい量・・・。

 今度日本から来客がある時など、
一度頼んでみようかなぁ~~~!!!


それにしてもここの豆花も食べたいのだけれど・・・
 妙にあの麺もとても恋しいのでした~~~♪

by meife-no-shiawase | 2009-09-12 14:50 | 台湾グルメ(南部)

台湾在住中です。           日々の美味や生活の記録を綴っています♪


by meife-no-shiawase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30